雨にも負けず、風にも負けず。

2018.05.06 Sunday

0

    今日が連休最終日。

    雨にも負けず、風にも負けず、鳥見に出かけました。

    昨日ムギマキが見れたので鳥がいなくても気分はハッピー!

    鳥見を始めて間もないころ、デジスコでキビタキが上手く撮れて先輩方に褒めてもらいました。

    そんなこともあり今でもキビタキは大好きな野鳥です。図鑑でキビタキのページを何度も何度も見ました。

    そのころ使っていた野鳥図鑑のキビタキのページの次にムギマキが載っていました。

    日本側の島では比較的多いと載っていたので、すぐに見ることができるだろうと思っていましたが

    15年もかかってしまいました。

    今日は自宅を6時に出て小茂田に向かいました。何もいませんでした。

    加志ではノジコ1羽とシベリアアオジ数羽を見たのみ。

    洲藻では、ゆるるばってんさんに教えていただいてアカガシラサギを今季初めて見ることができました。

    情報のあったセイタカシギもまだ居てくれました。

    セイタカシギを見ているとホトトギスの声が聞こえてきました。今季初でした。

     

     

    その後いったん帰宅しましたが、やっぱり出かけることにしました。

    雨も風も朝より強くなってきましたが豆酘、浅藻、豆酘崎とまわりました。

    何も見ることができませんでした。あきらめて帰路につくことを決心しましたが

    最後に瀬の田んぼを見て帰ることにしました。

    田んぼの端の畔の所でタヒバリが動いてました。

    ムネアカタヒバリかなと思いましたがなんだか決め手に欠きます。

    下の方を探鳥されていたゆるるばってんさんに確認していただいて助けを乞う事にしましたが

    到着寸前に飛ばれてしまって見失いました。

    ゆるるばってんさんと沈まんばいさんには申し訳ないことをしました。

     

    このタヒバリのすぐ横にはずぶぬれのコホオアカがいました(^^;

     

    コメント
    はじめまして。よろしくお願いします。タヒバリ類。ぬれているので断定できませんが、アイリングなどの雰囲気はセジロタヒバリに感じました。声は聞けてませんか?
    • by 金太郎
    • 2018/05/07 10:42 PM
    金太郎さん、おはようございます。
    飛び立つときに一度鳴いたのですが・・・
    セジロだと春の観察は初めてかもです。
    ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
    • by anyan
    • 2018/05/08 6:44 AM
    コメントする