今日の峠は凄かった!!

2018.09.17 Monday

0

    今日は対馬野鳥の会のアカハラダカ観察会!

    6時前に自宅を出発(^^)

    予報では対馬の天気は晴れ。今日は期待できるだろうとワクワクしながら

    峠に向かいました。

    近づくにつれ雲が予想よりかなり低い・・・・

    峠にもう少しというところで霧が出始めました(>_<)

    6時15分に峠に到着。

    東はわずかに海が見えますが内山盆地は霧で真っ白です。全く視界がありません。

    東の方はこんな感じでした。

     

    霧が晴れるのを期待してわずかに観察できる東の海を眺めました。

    徐々に明るくなり、観察会開始直前に盆地が見え始めました。

    観察者も多くなり観察会開始です。

    最初は20、30の群れが観察され始め、時間を追うごとに霧が消え数も増え始めました。

    11時ころには峠の展望台のあちらこちらから歓声が上がります。

    こちらに500、いやいや1000、みんな見ている方向が違います。

    私には数年ぶりのすごい観察となりました。

    楽しかった〜

    1時に過ぎには飛んでいるアカハラダカが渡っていかず降りる個体が出始めたので

    1時半に観察終了となりました。

    今日、4時間余りで観察できた数は3万2千!!ものすごい数です。

    写真は群れのごく一部です。

    ズームすると数が入らないし、引くと芥子粒でなんだか分からなくなります。

    内山のアカハラダカの渡りの感動を写真で伝えることができないのが残念です。

     

    観察会終了後、峠を降りると

    チョウゲンボウが電線にとまっていました。

     

    峠をうろうろしていたチゴハヤも休んでいました。

     

    アカハラダカもかなりの数が島内で一泊していると思います。

    観察会終了後、豆酘の美女塚周辺でも10羽ほどのアカハラダカを見ましたし

    内山から久田に抜ける林道でも多くのアカハラダカに逢いました。

    明日も期待できそうです!!

    夜にはいつもお世話になっている大先輩から夕食のお誘いで

    島外から観察に来られている方々と夕食と鳥談議でとても楽しい時間を過ごしました。

    今日は昼も夜もいっぱい遊んでとても楽しい一日で大満足です(^^♪

    明日は峠に行けませんが、皆さんカウントをお願いします!

    上ばかり見ていたので顔が日焼けでヒリヒリします(^^;

     

     

     

    コメント
    当日、対馬ではお世話になりました。迷彩柄の名刺をお渡しした者です(笑)
    私もとうとう5桁の渡りに出会う事ができ、とても感動しました。
    また対馬にお伺いする際にはご連絡いたします♪
    宜しくお願いいたします。
    • by Yusei
    • 2018/09/21 9:53 PM
    こんばんは。
    私も数年ぶりに大きな渡りが見れてよかったです。
    また、ぜひぜひ来てくださいね!
    お待ちしてます(^^♪
    • by anyan
    • 2018/09/24 6:51 PM
    コメントする