今年もよろしく!!

2019.01.20 Sunday

0

    長い間さぼってました(^^ゞ

    毎週末に鳥見はしていたのですが

    ほとんど写真を撮ってませんでした。というか・・撮る鳥がいなかった・・・

    というわけで、今日は出会う鳥はすべて撮ってやろうと気合を入れて出発です。

    久和から下島一週のコースです。

    久和でモズに出会いました。

     

    浅藻ではイソヒヨドリが相手をしてくれました。

    他にはマガモとクロサギ、ミヤマホオジロ

     

    板形には毎年越冬に来るカンムリカイツブリの群れがいました。

    元日に今季初めて確認したのですが、例年の半分くらいの20羽ほどしか来ていません。

    ウミウとヒメウは例年と変わらないくらいかな。

    豆酘崎に向かう途中、シロハラに出会いました。

    シロハラとノスリは例年並みって感じ。

     

    豆酘崎ではいつも出会うハヤブサがいました。

    今日はいつもいる先端の方の枯れ松ではなく、集落側の枯れ松にとまっていました。

     

    大晦日にカツオドリを10羽確認したのですが

    その後はタイミングで居たりいなかったり・・・今日はいませんでした。

    ハジロカイツブリは10羽ほどいました

    ウミアイサは300羽ほどが越冬しています。

    200羽ほどと思っていたのですが、写真を撮って自宅で確認してみると300羽以上が写っていました。

    この写真には200羽ほどが写っています。そんなに多く感じれませんね。

     

    小茂田神社でハクセキレイとタヒバリに出会いました。

    ミヤマガラスも多かったのですが、白色型のコクマルガラスはいませんでした。

     

    今日はつよか北西風が強かったので、尾崎に海鳥たちが入っているのではないかと期待したのですが

    いませんでした。

    ウミアイサが5羽とウミウ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ・・・

    先端のグランドの所に着くと携帯が鳴りました。

    正ちゃんからです。正ちゃんに気付かず通り過ぎたようです(^^ゞ

    オジロワシが山の上に止まっていると教えていただきました。

    場所を教えていただいて双眼鏡で確認するのですが分かりません。

    スコープをあわせてもらって、やっと確認できました!

    絶望的に遠いのですが、今日は出会う鳥は撮るぞ!と決めていたので・・・・

     

    最後は自宅近くでメジロと遊びました。

     

    今季はまだツグミに出会いません。カシラダカやキクイタダキなどにも会いません。

    例年に比べて冬鳥が少ない感じです。

    なるべくブログの更新をさぼらないように頑張りたいと思います(^-^;

    皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

     

    今月26日(土)27日(日)の2日間、対馬市交流センター3階展示ホールで

    第12回「対馬の野鳥写真展」を開催します。

    130枚の対馬のかわいい野鳥たちの写真がお待ちしています。

    見に来てくださいね!!

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする